FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋上遊園

 3月11日(火)、上野松坂屋南館が閉館、建て替え工事が始まります。このニュースはNHKの全国版でも取り上げられてました。しかし、ただのデパートの建て替えだけではニュースにはなりません。
 南館にはかつてはどこのデパートにも存在していた、現在では数少ない屋上遊園が残っていたのです。屋上遊園といえば子供の頃はデパートへ行く楽しみの一つ、親の買い物が早く終わらないかと祈りつつ、その後のお好み食堂、屋上遊園へ連れていってもらうため、買物の時間をずっと我慢していたものでした。

IMG_2162.jpg

 子供も成人してしまったので近所にあるこのデパートの屋上へ行くことも暫くありませんでした。無くなるとというとわんさと人が集まるのは鉄道だけではありませんでした。閉館セールをやってることもありますが、屋上遊園も大賑わい。これなら存続して欲しいと思います。
 久しぶりに行ったので乗り物もずいぶん変わってました。いつの間にかトーマスが走っていたり、新幹線がピンク色になってたり。

IMG_2164.jpg

 200系新幹線がピンク色に塗られてますが、これは上野松坂屋のマスコットとなっている「さくらパンダ」です。

IMG_2168.jpg

 お母さんが新幹線にお子さんを載せてるところを一枚拝借、20数年前の我が子を思い出しました。南館は早速解体工事が始まり、4年後には映画館などが入る複合施設に生まれ変わるとのことです。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/13(木) 11:17:06|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0
<<ダイヤ改正 | ホーム | 時の流れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。