Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く

 長い冬も終わりようやく春が来た。そんな感じの陽気となってきました。我家の庭(と思ってるだけ)
不忍池のサクラが今年も見事に咲きました。今日は一日雨降りでしたが、早朝、一降りする前に携帯
のカメラで写してきました。

IMG_2329.jpg
 
 春といえば中学生の時、蒸気機関車の撮影に夢中になっていたことを思い出します。短い春休みには
東北や北海道まで行きました。今から考えると13〜15歳の小僧っ子がよく遠くまで行った、というより
親がよく行かせてくれたと思います。
  
 昭和43年の3月、中学3年に進級する年は奥中山の3重連を撮影しに行きました。この時の模様を
8mmカメラで収めてありますのでHPのトップページでご覧頂きたいと思います。

 夜行で上野を立ち、翌早朝に岩手県の一戸駅に降り立ちました。なぜ一戸で降りたかといいいますと。
青森より来た上り列車は一戸で補機を付け奥中山を目指したので撮影に都合が良かったからです。
 まあ息つく暇もないくらい次々といろいろな列車がやって来ました。その時は8mmの撮影に夢中と
なってしまい、肝心なスチールがあまり残ってません。とくに3重連は8mmには残せたものの、添付
画像のような奥中山を降ってきた下り列車の煙なししか写ってませんでした。

名称未設定 7

 まあそれでも今から考えたら機関車が3両も一緒に走ってる事自体贅沢な話です。というわけで
春、桜の季節になると東北や北海道の蒸気機関車を追いかけた当時が浮かんできます。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/30(日) 14:40:02|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<地下鉄を走るロマンスカー | ホーム | ダイヤ改正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

