Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山崎の大カーブ

 NHKのテレビ小説でニッカウィスキーの創始者の竹鶴政孝の生涯を描いた「マッサン」が放映されてます。国産ウィスキーを初めて作った人物だそうです。このドラマを見るまで、ウィスキーといえばサントリーが初めてだとばかり思ってました。
 その竹鶴政孝は紆余曲折あって寿屋(後のサントリー)に就職し国産第一号のウィスキーを作りました。しかし、そこで作ったウィスキーの味をめぐり社長と意見が食い違い、ついには独立し北海道の余市に工場を建てます。普通でしたら社長と意見が食い違えば一社員には目にもくれるはずがないのですが、鳥井信治郎は竹鶴に大金を貸与え工場建設の応援をしたというなんとも太っ腹、大人物です。
 このお二方のお陰で我々は安くて旨いウィスキーが毎日いただけているのです。このドラマ、今がクライマックス。ウィスキー党でない方も必見のドラマです。
 
 さて本題の山崎の大カーブ。私は東の人間ですので関西の地理には疎いのですが、こと山崎に関しては東海道本線よりサントリーの工場が見えるので多少なりとも知ってました。新幹線ができて以来、東京から大阪に向かうには東海道本線は使わないことからサントリーの工場は全く見なくなってしまいました。新幹線開通前、京都を過ぎるとやがて右手にサントリーの山崎工場が見えてくると「あ~大阪も近くなった」と思ったものでした。
 そのサントリーの工場近くの大カーブが有名な撮影地と言うことは予てから知ってました。あまりにも有名な撮影地で最近は安全柵が設置され撮影も困難になったと聞いてます。
 今日ご紹介させていただく一枚のお写真はこの山崎の大カーブで撮影された2レ特急つばめです。撮影された方は私のホームページで相互リンクをさせていただいている「なまちゃん」さんです。しかしながら、なまちゃんさんは一昨年の8月にご病気で逝去されてしまいました。私は直接お会いできなかったのですが、鉄友仲間の代表の方がご遺族より生ちゃんさんの撮影された膨大なお写真をデータでお預かりし、私もこの貴重なデータをお借りできた次第です。
 添付写真は昭和33年3月と記載されてる2レの勇姿です。yamazakitsubame.jpg
 なまちゃんさんが残されたデータは膨大です。なにしろ全国の鉄道全線完乗記録の持ち主ですので撮影された枚数は相当の数にのぼります。お預かりしたデータはフィルムで撮影された古い画像が中心です。その中から私は客車特急を中心として順次ご紹介できればと思ってます。このような貴重な記録を埋もらせておくのは非常にもったいない話。後世に残すお役に立てればと思います。

スポンサーサイト
  1. 2015/03/01(日) 15:35:35|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<誰がために写真を撮る? | ホーム | はくたか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

