Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロ写真のカラー化

 ここ数年はすっかり鉄道熱も冷めてしまっており、あれほど撮り鉄に出かけたのが嘘のよう。
3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線が開通したり、北斗星が廃止になったりという話題は
耳に入ってますがとてもその騒ぎに乗じようとは思わなくなってきました。
 でも、やはり根っからの鉄道熱は冷め切ってません。昨日のこと、半世紀前に撮影された
写真をカラー化するのに成功しました。とある故人が撮影された特急 つばめ の白黒写真に
色をつけてみました。半信半疑に作業をしてましたが、出来上がってみると古さを感じる色
あせた昔のカラー写真という感じに仕上がりました。
 この写真、公開したいところですが、お亡くなりになられたとは言え、個人の作品を冒涜する
ものなのでお見せするわけにはいきません。
 そこで本日、私が撮影した物をカラー化しましたのでご覧いただこうと思います。
撮影したのは昭和42年7月頃、撮影場所は品川客車区、車両は急行銀河に連結された
一等寝台マロネ40です。
 白黒とカラーでは見た目が大違い。モノクロにはそれなりの良さがありますが、やはり
カラーですと見ごたえがあります。まだまだ改善の余地はありますが、まずはその違いを
ご覧頂きたいと思います。48年も前の撮影当日が酷く暑かったことが思い出される一枚です。


maqrone4011.jpg

maqrone4011(1).jpg

スポンサーサイト
  1. 2015/03/06(金) 13:39:36|
  2. 写真
  3. | コメント:0
<<JR対決 | ホーム | 誰がために写真を撮る?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

