FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

ことぶき号

 日曜日の夜にBS放送を何気なく見ていたら、タイのバンコクよりシンガポールへ向かうイースタンオリエントエキスプレスの乗車記が放映されていました。3泊4日の旅で最上グレードは実に433,000円、車両は超豪華仕様、カシオペアやトワイライトなど到底かなわぬ設備です。
 私は元来寝台車が好きで、特にコンパートメントには非常に興味があります。戦前の1等寝台は個室が多かったのですが、戦後はマロネ40、ナロ20などに限定されました。実際に1等寝台には乗ったことはないのですが、品川客車区でスロネ30やマロネ40を見学した際、もう少し早く生まれて、それなりの地位だったら乗れたのに・・・と思ったものです。
 もともと日本での寝台車の用途は移動手段ですが、海外の豪華列車は移動は二の次、最上級の食事・饗し・観光。
カシオペア・トワイライトは欧州風となってますが、まだ移動手段としての性格は払拭できません。

 話が変わり、先日寝台車の運用を調べていたところ、変わり種の列車の存在を発見しました。昭和40年代のことで、京都発 宮崎行きの 臨時急行 ことぶき 号です。オロネ10~5両、ロザ~1両、マシ~1両、この列車、夕方に京都を出発し、翌昼前に宮崎へ到着。しかも大安の日に運行する新婚旅行専用列車です。
 ちょっと余計な詮索ですが、新婚旅行で開放寝台というのもどうかと思いますね。結婚式を終えたカップルが上段下段別々では可哀想。でも、この時代にコンパートメントを持った車両の余剰はないので開放寝台は致し方ない、むしろ、国鉄としては精一杯の企画だったのでしょう。
 
 ことぶき ついでにネットを検索したら面白い写真が掲載されていました。転載禁止なのでリンク先を御覧ください。ことぶき号

 2枚目の写真、現代この写真を撮ったら即逮捕されてしまいます。大阪発 東京行きの臨時急行 ことぶき号、
当日結婚式を終え、新婚旅行先の熱海、伊豆へ向かったとのこと、お熱いカップルぶりは写真をご覧いただければお分かりでしょう。

 話が大きくそれてしまいましたが、イースタンオリエントエキスプレスの個室寝台を見てしまった以上、一度は乗ってみたいと思います。いつの日か、このブログで乗車記を記す日が来ればと祈りつつ・・・・。

 添付画像は特急 富士 のA寝台(ソロ)です。これは単なる個室にしか過ぎません。乗り心地は最悪、食堂車も無し、こんな感じで日本の寝台特急は衰退して行きました。

D20_81501.jpg


  1. 2012/10/02(火) 10:36:50|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

SLホテル

 小岩井農場にはもうひとつ鉄ネタの施設があります。知る人ぞ知るSLホテル。D51とブルトレが保存されています。ただし、営業は2008年に終了しているそうで現在は放置状態で客車はかなり荒れていました。

DSC00155.jpg

DSC00104.jpg


 D51 68号機 ナハネ20 352+353 古い写真を見るともう一両連結されていましたが現在ではこの2両のみ、恐らく廃車になったと思います。 D51は室蘭機関区所属、ナハネ20~2両は記録を見ると「あさかぜ」に使用されていた車両。機関車、客車にあまり縁がないみたいです。

DSC00112.jpg


 生前?のことはともかく、線路から遙か離れた高原に、今は利用されておらず、これから年々朽ち果てていくばかりの車両が哀れに思います。D51はペイント作業を繰り返していたようでサビはあまり見られませんが、ナハネ20は屋根のキャンパス生地が捲り上がっている状態。恐らく室内にも水漏れが生じていることでしょう。
 不思議なもので、住宅は住んでいればあまり手入れをしなくとも傷んで来ませんが、無人の住まいとなるとみるみるうちに朽ち果てていきます。このSLホテルも営業を停止してから4年も経っておりそれなりのスピードで腐敗は進んでいるようです。

DSC00111.jpg


 機関車も動いて始めて感動を覚えますが、止まっていれば只の鉄の塊。客車も人を乗せてなければ只の箱。土台鉄道車両の屋外保存は無理です。哀れな姿をさらけてますが、酷くならない内に整備するか、さもなくばいっそのこと廃車にした方が車両のために良い。しかし、どちらにしても莫大な費用がかかるのには変わらない。

 久しぶりに20系客車を見て、最初は興奮しましたが、落ち着いてよく見ると哀れさを感じた次第です。
 
  1. 2012/07/24(火) 14:03:38|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

特急 そよかぜ

 一昨日久しぶりにカメラを持ち撮り鉄に出かけました。行き先は撮影地で有名な東十条で目的はリバイバル特急そよかぜです。「そよかぜ」は国鉄時代、夏の繁忙期に運転された臨時特急。かつては157系や181系で運転されてました。学生時代、合宿で長野方面へ何度か行きましたが、当時は特急なんて言うのは学生が乗るものではなく、通常は準急、良くて急行でした。
 軽井沢合宿の際は急行 碓氷 で行きました。学生の合宿ゆえ急ぐ旅でもなく急行利用はごく自然。「特急 そよかぜ」は眩しい存在でした。

usui.jpg


 さて、一昨日のそよかぜ、この春に模様替された185系で走りました。塗装は国鉄特急色、157系を意識した塗装は30数年前の「そよかぜ」を彷彿とさせます。もともと157系は臨時特急 ひびき、準急 日光など、繁忙期の補完として運用されてました。
 今回は臨時ではなくイベント列車です。わざわざこの日のために特性のヘッドマークも作られました。

スクリーンショット 2012-07-16 10.21.58

このヘッドマークを見て苦笑。どうやらホーロー製ではなく木製です。材料はランバーコア24mmをルーターで繰り抜き、マスキングテープで養生、仕上げにペイント塗装。材料費はかかっても1万円程度。恐らく大宮工場の職員さんが手作りしたものでしょう。もし私がこの仕事を任されたらニヤニヤしながら作ったことでしょう。
 惜しむらくは看板の木口が無塗装なこと。ここまで作ったなら完璧に仕上げましょう。誰が見てるかわかりませんよ。

702_2333.jpg

 久しぶりの撮り鉄はわずか1時間ほどでしたがやはり走ってくる列車にカメラを向けるって楽しいですね。待ち時間に80系
を意識した185系も来ました。

702_2263.jpg

  1. 2012/07/16(月) 22:15:55|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

復活もどき

 最近は様々な列車が廃止になってますが、JR東日本は何を思ったのか嘗て活躍した特急や急行の塗色をした車両を走らせて楽しんで?ます。ファンサービスの一環と思いますが、あり得ない塗色の車両に違和感を覚えますが、何はともあれ復活色を楽しんで損は有りません。


702_2079 2


 画像は本日の上野駅、国鉄特急色の185系。185系は東北新幹線のリレー号と踊り子の塗色しかないので国鉄特急色というのは存在しません。見方によっては懐かしい157系でしょう。JR東日本も企画の段階で157系を意識したのかどうかは不明ですが、何となく雰囲気は出ています。

 157系の本物を見たり乗車したりした方はすでにご年配の方ですが、私のように特急 ひびき を見た年代ですとこの車両を準急に使った時代もあったので157系は151系などに比べるとかなり格下のように感じました。そんなことより、185系と157系の違いをご覧下さい。

157kei2_20120505131239.jpg

 この画像は昭和42年に撮影した 急行 伊豆です。懐かしいJNRマーク入り。そして次の画像は本日撮影の
157系もどき、国鉄特急色の185系です。

702_2080 2

 これでは違いが分かりにくいので並べてみましょうか。

スクリーンショット 2012-05-05 12.55.46 2

 並べると分かりますが、似ているというのはこじつけに近いですね。これは復活157系ではなく。157系もどきの国鉄特急色風185系です。


 でも固いことは言わずに、せっかくのJRのアイデアなので昔を懐かしんで楽しむことにしました。

スクリーンショット 2012-05-05 12.44.36

 画像は157系もどきより先に復活色として走っている80系もどき湘南色の並びです。本日の上野駅、カシオペア人気で14番線ホームがにぎわってました。ゴールデンウイークで温泉へ行くのでしょうか、楽しそうな家族連れも湘南色185系の前で記念撮影です。

702_2066.jpg



  1. 2012/05/05(土) 13:26:38|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

お宝画像 つばめ の動画

 特急 つばめ も この寒さでは運休となっておりブログも停滞気味です。

申し訳ないのですが、お詫びとしてYouTubeに載せられているお宝

動画を紹介させて頂きます。

 昭和34年頃撮影の特急つばめ、品川から東京駅に回送されるシーンから

はじまり、京浜東北線から撮影したと思われる並走シーンなど貴重な動画です。

詳しい解説は抜きにしてとくと御覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=I3ZnlgGk3F8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=QGnM8P-0Hpc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8TiH_zTTMk4&feature=related
  1. 2012/01/13(金) 12:45:36|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる