FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

鉄道?

北区の飛鳥山公園に乗車時間が僅か2分のモノレールがあります。今年の7月に開通したのでネタとしては古いのですが昨日初めて乗ってきました。P1000002.jpg

ご覧のようにこのモノレールは斜面を走ってます。飛鳥山を訪問された方はご存知と思いますが、年配の方や足の不自由な方にとっては王子駅から頂上まではちょっとした難所となっていました。
このモノレールはこれらを解消する目的で作られたと思います。


P1000006.jpg

私はモノレールは鉄道と思ってないのですが都電が通るのでヨシとしました。

P1000013.jpg

わずか48メートルを2分もかけて登るのでこの2分は長く感じます。
P1000010.jpg


昨日はお天気が悪かったので撮り鉄はお休みだったのですが出撃には訳があります。
                ↓
                    
IMG_6807.jpg
昨日より私の出撃に新しい仲間が増えました。もっぱら通勤用ですが。
  1. 2009/12/06(日) 18:23:05|
  2. 写真
  3. | コメント:2

梅雨の頃 2009

梅雨入り宣言が出た初めての土曜日、露の晴れ間を見計らって紫陽花見物に行ってきました。
紫陽花といえば飛鳥山(電車がメインですが)、今年も見事に咲いていました。


700_7980.jpg

ここでの撮影はネットフェンスが有るので脚立が必要です。しかし電車内に脚立を持ち込むのは私の主義に反しているので持参していません。毎度のことながら石垣に登っての(50Cmほど)撮影です。

ちょっとここで問題が起きました。紫陽花を見に来て花を撮影している人が多くファインダーに入ってしまうのは仕方ないとして、俄か?と思われるカメラマンが北斗星通過の直前に私の前に立ちはだかりました。
最初は紫陽花を至近距離で撮るのかと思い声をかけなかったのですが、いつまでたっても移動しないので痺れを切らして声をかけました。〔スミマセンがファインダーに入ってしまうので移動していただけますか?〕
通常の鉄道撮影では〔これはどうも気が付かずスミマセンでした〕と九分九厘気持ちの良い返事が返ってきます。
ところがこの御仁、憮然とした表情で少しだけ動くと〔ここでもだめですか?〕〔スミマセン全然だめです〕 件のおじさんは仕方なく後方へ去って行きました。(たぶんまともに撮れる所はないはずですが)

私が推奨する〔こんにちは~ 宜しくお願いします~〕この一声掛け運動 素人の方に伝わって欲しいです。それより何より今回のケースは明らかに花を絡めて鉄道を撮影しようとしている人の目の前に立ちはだかるという、一般常識が大きく欠落している不届き者でした。

悪いことが有れば良いこともある。この後尾久方面へ移動しE655の撮影。長い待ち時間でしたが楽しく過ごせました。この続きは次回にお話します。

肝心なご案内を忘れてました。
昨年に引き続き〔梅雨の頃〕をアップしましたのでご覧ください。

本日撮りたての飛鳥山&江戸川での紫陽花&花菖蒲です。


700_8180.jpg






  1. 2009/06/13(土) 20:56:14|
  2. 写真
  3. | コメント:1

シャッターチャンス

人と違った写真を撮りたいという欲望は誰しも思うもの。画一的な編成写真ばかり撮っていては面白くありませんね。そうは言っても私も気が付けば編成写真を撮っていたということが多いです。

たまには情景写真を・・・と意気込んでいても何分対象物が動いてしまうので思うようには行かないですね。
浴衣を着たお姉さんが彼氏と目の前を過ぎていきました。こういうときに列車が通過してくれれば〔シャッターチャンス〕というヤツでしょう。


700_7863-1.jpg

現場へ早く着きすぎたので色々悪戯をしているうちにお目当ての列車時間がやってきました。悪戯した罰でヤブ蚊に刺されながら予定通りレンガの建物の前を通過する旧客を撮影。
今度は後追いを撮影しようとレンズを向けたところ逃げ足の速いこと早いこと!
オマケはこんな画像で勘弁してください。


700_7915-1.jpg
  1. 2009/06/08(月) 20:53:19|
  2. 写真
  3. | コメント:0
前のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる